2010年5月21日 (金)

丹後ちりめん歴史館

 さらに続きです^^

 伊根を後にし、帰る途中に目指す喫茶店目前で思いつきで寄ったのが、

Dscn7879
↑丹後ちりめん歴史館。 駐車場にバイクをとめ、さぁ、中に入ろう!! と、その前に、

喉が渇いてたのでね、水分補給ですっ!

自販機で“デカビタC”を買い、一気飲みじゃい。げっふ~~

一部お下品な表現がございましたが^^;; さてさて、歴史館の中に入ります。入り口を入った正面に。。。

Dscn7875
打掛が飾ってありました^^ 綺麗ですね♪ 私もね、ンン年前にコンビ結成式で着ましたよ。んで、控え室で写真を撮ってくれてた義兄や姉に「イエ~イ!」と言ってⅤサインを出し、母に「これっ!」と軽く怒られた記憶が。。。^^;;
 おっと、いらん話をしてしまいました。さらに中へと進むと。。。

Dscn7872
いろんな織機が展示してありましたが、ほとんどがピンボケしているため、少しマシなのを一枚^^;; で、おみやげものを物色。相方にはシルクの靴下を。ワシは。。。

Dscn7891 Dscn7893
ちりめんの小銭入れとかっぱちゃん♪ このかっぱちゃんが可愛いんだ♪ 2個じゃ少なかったよな~。また買いに行こうかな。かなりのお気に入りとなりました^^ さて帰り際、

Dscn7874 Dscn7887
これをちゃっかりいただいてきました^^ お肌つるつる~~♪

 歴史館をあとにし、目指してた喫茶店には寄らずに帰ることに。途中、渋滞でイライラし、そして渋滞を抜けて快調に走り、道の駅に寄ってアイスを食らい、無事帰宅。今回の走行距離は約250キロ。重くてうるさい荷物を積んで走ってくれた相方、お疲れ様。そして。。。

Dscn7813
↑活躍くん 

 余談。無事に帰宅し、一息つきながら「丹後はええなぁ♪また行きたいなぁ♪」と話してたら、相方が名案(いや、愚案?)を思いつきました^^ 私もその案に賛同。ということで、またアホなことをしようと企んでいるアホコンビでございますが、実行はいつになるやら^^;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年5月17日 (月)

伊根の舟屋

 続きです。

 伊根に到着したアホコンビ。まずは道の駅“舟屋の里伊根”に寄ります。
Dscn7833

朝、何も食べずに出陣となったため、めっちゃ空腹。ここで食事をすることにしました^^ その前に、道の駅からの眺めを一枚。。。
Dscn7818_2
いい眺めですね^^ 思わず深呼吸をしましたですよ^^

 さて、待ちに待ったごはん♪ごはん♪ 道の駅の中にある“油屋”さんでいただきました。
Dscn7822 Dscn7823 Dscn7825 Dscn7830
これに、ごはんとみそ汁とお漬物がついてます^^ どれも美味しかったのですが、塩分が多いため、喉が渇く渇く^^; 朝からろくに水分を摂らずに突っ走り、とどめを刺すようにこれだ。相方なぞ、私の分のお茶まで飲んでました^^; そしてボソッと呟いたのが。。。

 朝からほとんど飲まず食わずで来て、喉がカラカラの状態で最初に口にしたのがイカの塩辛やで。。。 高級鮨以上に喉が渇くがな。。。

ははははは!!そうなのだ!飲まず食わずの状態で喉が渇いているときに、イカの塩辛を出されるとチカラが抜ける。塩辛で喉は潤わないわな。ぎゃははは~~~

 お腹もいっぱいになったので、次は舟屋群までちょい走り。舟屋群は風情のある町並みで素敵でした♪だけど道が狭いので、相方はデカバイクで走りにくかったと思います。
Dscn7835
↑ポイントを見つけて舟屋をパチリ♪ 江戸の昔から続いてるそうです。ゆったりと時間が流れているようで、ほんとに素敵な町でした^^
Dscn7847
↑海鳥もの~んびりしてます^^

 名残惜しいですが帰ることに。喉が渇いてたので2年前に寄った喫茶店を目指しながら走ります。が、その喫茶店目前で某所に寄り道。続きます^^;;

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年5月15日 (土)

丹後へ!

 5月4日。アホコンビにとっては連休最終日。バイクでちょっと遠出がしたいっ!という相方の意見で、行き先は私が以前から行きたいと思っていた丹後に決定!「伊根の舟屋」を見てきました^^ そのお話を^^ 今回もタンデム。活躍してくれるのはGSです。え?スクーターでニケツじゃないのって?わははは。あのようなしんどいことはもうしないっスよ~^^;

 朝、ちょっと出発が遅くなったけど、伊根を目指して出陣!重たいアホコンビを乗せたGSは快調に走ります。出発して30分ほど経ったころ、相方がGSにメシを食わすというので、セルフスタンドに寄ったのはいいが、連休なので混んでました。で、このスタンド、先に給油をしてからレジまでお金を払いに行くという「逃げられたらどーすんだよ?」というような仕組み。で、無事GSに給油できたのでお金を払いにレジまでいくのだけど、当然私が払いに行くワケで、相方に「払ってくる」と告げレジに向かうが、相方が。。。

 その格好で行くのか??

と苦笑い^^; そらそうよね。苦笑いになるわよね。だってワシ、

 フルフェイスのメットをかぶったまんま

だったもん^^; わははは^^;;しゃーないやん。メットを脱ぐのが邪魔くさかったやもん。旅の恥はかき捨てってもんですよ。
 スタンドの人に怪しまれることもなく(いや、かなり怪しまれたかも知れないが…)精算を済ませたアホコンビ、宮津まで京都縦貫自動車道をぶっ飛ばします。最終地点の宮津天橋立インターチェンジを下りると、めっちゃ渋滞やんか!なかなか進まねえ。まじめに待ってたらGSのエンジンが熱さでイカれてしまう。アホコンビも暑さでイカれてしまう。ということで、不本意ながらゆっくりすり抜け。渋滞を抜けて快調に走り伊根を目指します。途中、2年前にスクーターでタンデムして訪れた場所を通ったので、なんだか懐かしい気分になりましたですよ^^ 今思えば、よくあのようなアホなことをしたなぁ。。。と^^; いや~、あの時は若かった!!(←ただ単に、どれだけしんどいか分かってなかっただけですが)
 話が逸れました^^ 久しぶりの長距離タンデムを楽しみながら走っていると、目指す伊根に到着です♪ 長くなりますので、ここで切りますね^^

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月10日 (月)

5月2日はこんなん^^

 遅まきながら、アホコンビのGWの出来事をつらつらと書いてみようと思います^^ 

 2日の日曜日。相方がGSの後ろに乗せてやるというので、“新田ふるさと村”までお蕎麦を食べに行きました^^ 相方はもう少し遠くへ行きたかったみたいだけど、私は肩こりもあったし、ここで十分ですわ。
 ふるさと村は山奥にあるので、細い道を延々と走るんだ。毎度のことながら行く途中で微妙な後悔がつきまとう。が、今回は乗せてもらっているので、私はラクチン♪ ということで、キョロキョロしてるうちに着きました~♪

Dscn7794

早速、お蕎麦をいただきます^^

Dscn7787 Dscn7789

まずは、そば茶とゆず風味のおせんべいが出てきます。これを楽しみながら待つこと数分。お蕎麦が出てきました~♪ となりの山菜天ぷらもサックサクで美味しいんだ^^ ちょっと蕎麦が茹ですぎ?って感じがあったけど、美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

 さて、お腹もいっぱいになったので帰ろうと思ったけど、いいお天気なのでまっすぐ帰るのはもったいない。ということで、遠回りをして高速道路をちょっくら使って帰りました。途中、サービスエリアで休憩。そして美味しいアイスを食らっていると、相方の携帯にお客さんから連絡が。翌日にしようと思っていたちょい仕事をしなければいけなくなったので、寄り道をせずに帰り、今度はちょい仕事をするために車で出かける。ちょい仕事を済ませ、コーヒーでも飲む?ってことになり、喫茶店に寄ったのですわ。メニューを見た相方、「ワシ、パフェ食べようかな…」というので、私もつられてパフェを注文。出てきたパフェは。。。

Dscn7804

こんなん。ワシ、チョコレートパフェを頼んだつもり。なんかフルーツパフェっぽくね?アイスもバニラ味が2つ。。。相方はヨーグルトパフェだったけど、こんな感じで、フルーツパフェっぽかったですわ^^; 「おいおい。フルーツたっぷりすぎやしねえか?フルーツパフェを頼んだら、どんなんが出てくるねんな?しかもよ、生クリームたっぷりで気持ち悪いな。」とブツブツ言いながらも完食。ごっとた~ん♪

 ま、こんな感じで2日は過ぎていったのですわ。

Dscn7799

 ↑本日の活躍くん♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年7月23日 (木)

ゲルマン魂が・・・

 相方のGS。どこか接触が悪いのでしょうか?ライトが点かないのですわ。種火程度のぼんやりしたライトが弱々しく点くだけで、ロービームもハイビームも点かない。で、「おかしいな?ライトが点かへんわ。」などと言いながら覗き込むと、タイミングよくライトがパーッと点いてすぐに消えたりするといった、コント的要素が入ったライトになってしまっていた。ゲルマン魂満載の誇り高きGSであるが、アホコンビと共にウロウロしているうちにゲルマン魂が芸人魂に変化してしまったのか?それはそれで残念なことである。あ、そんなことはどうでもよいな。こんな気まぐれで点いたり消えたりするライトではトンネルや夜に走るのは怖い。ということで、修理と1年点検も兼ねて、先日の日曜日にGSはモトラッド阪神まで里帰りしました^^ 1週間の間、モトラッドでお泊りです。お泊りしている間に、またゲルマン魂が復活すると思います。てか、復活してくれんと困る。コント的ライトでは田舎の暗~いトンネルを走れんがな^^;

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

そして川の幸

 続きです。 

 会場を後にし、次は道の駅「あゆの里 矢田川」へと向かいます。相方は極力同じ道は避けたいということで、別の道を通ってくれました。その途中。。。P4050161

餘部鉄橋を見ました^^ 近くから撮ったので一部分だけです^^;

そして道の駅に到着~。遅い昼食をいただきま~す!3月に来たときはここで食事をしなかったので、すごく心残りがあったのですよ。今回いただいたのは。。。Dscn6067

「矢田川定食」です♪ あまごの塩焼きが美味しかった~♪ 川の幸ですわ。でね、山菜の天ぷらもあったのです。山の幸もちょっくら味わいましたですよ。これまた美味しかったです♪満足満足^^

私、この「あゆの里 矢田川」が好きなんですよ。山の中の静かなところにあるんです。月に1回ぐらいの割合で行きたい場所ですが、ちょっと遠いのでそんなに行けません。。。 もうちょっと近くにあるといいのになぁ^^

 さて、今回のツーはこれで終わりです。海・川・山の幸を少しずつ食べることができたので、地味だけど贅沢なツーだったように思います^^ 疲れはしましたが、楽しいツーでございましたですよ♪Dscn6069

↑今回の活躍くん 重たいオバハンを乗せて頑張ってくれました^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年4月 8日 (水)

まずは海の幸

 ふ~。先週から忙しい日々が続いておりますが、5日の日曜日は地味に遊んできましたですよ。自力でバイクに乗るつもりでしたが力尽きておりましたので、相方に乗せてもらって、浜坂でやってた「ほたるいか祭り」へ行ってきました。久々にGSの後ろに乗ってのタンデムツーです^^ 寒がりの私、モコモコに着込んでダルマ状態^^; 相方はダルマを乗せてのミジメなツーですわ^^;;

 さて、会場に到着したアホコンビ。Dscn6032_2

キョロキョロとし、「お腹すいたな~」ってことで、100円でP4050146 。。。

軍艦巻きをゲット!これが新鮮で美味しい!!海苔もパリパリ♪

で、次は何を食べようか?イカ好きの相方は。。。Dscn6058

イカ焼きをゲット!これが200円!安いっ!で、お味は。。。これがまた美味しいんだ!新鮮なイカを焼いてあるんだろうね。スーパーで買うイカとは全然違う。満足満足^^

会場の隅っこでは。。。Dscn6039

ホタルイカが釜茹でされてました^^; Dscn6050

↑2時間ドラマに出てきそうな風景っぽくないっすか?

美味しいイカに満足し、次は別の「美味いもん」を求めて移動です^^

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月10日 (水)

淡路島 道の駅めぐりツー 2 

 続きです^^

 ナビをセットして“道の駅 うずしお”を目指します。途中、左折をすればうずしお方向ってところで、ナビくんはなんと、「右折」と大嘘をついてきた。まったく油断できないヤツです。

 さて、ナビくんの嘘に惑わされることなく無事に“うずしお”に到着したアホコンビ。早速楽しみにしていた食事をすることに。それは…Dscn4243_2 Dscn4244_2

←これ♪ 「鯛づくし御膳」です^^ このために、朝から何も食べずにノコノコと行ったのですよ。

美味しい食事に大満足happy01 淡路島に来た甲斐があったというもんです^^ そして食後に…Dscn4245

←大鳴門橋

きれいな景色を楽しみました♪ 

 美味しい食事と綺麗な景色を堪能した後は、やっぱりデザートだよね~smile 最初に目をつけておいた…Dscn4253

←びわとすだちのミックスソフト

これをいただきました~♪ とっても美味しかったです~note

でもね、私としてはDscn4255

 ここはやっぱり「たまねぎソフト」を食べるべきではなかったかと…

ちと後悔しとります^^

 さてさて、美味しいものに大満足したアホコンビは帰ることにしました。他にも観光したいところがあったのですが、時間がなかったので渋々です^^ 高速をぶっ飛ばし、途中、淡路サービスエリアで休憩。ここでもまた…Dscn4258

←今度は「藻塩ソフト」

塩味のソフトです。「えっ?」て感じですが、美味しかったですよ^^ ダイエットコンビなのに、食ってばっかりだすな(恥)

 デザートの後、ここでも景色を堪能Dscn4261 Dscn4262

 

 

 

 暢気に景色を楽しんでいたが、神戸方面の空模様がやけに怪しい。

 えらいこっちゃ!あれ、雨が降るでcoldsweats02

ということで、慌てて帰るアホコンビ。橋をまた問題なく渡り、しばらく走っていたら、ポツポツと大粒の雨が!!

 イテッ!イテッ!

サーッと雨が降ってきた。が、トンネルがいくつかあり、あまり濡れずに走ることができ、さらには小降り状態になり、仕舞いには止み、地元に帰ってくると降ってない状態でした。いや~、助かった。助かった。

 たいして雨に濡れんと帰ってこれて良かったな~。わははは~~~

と喜ぶアホコンビ。で・す・が、最後の最後で今回最大のオチが待っていたのですわ。

 市役所の駐車場に車を置いていたので、その駐車場に入ったときのことでした。相方はギアの選択を誤りエンスト。右に倒れそうになったので踏ん張ったのだけど、重みに耐えられず

 コケた!!!

当然、私もコケた。バイクもコケた。私は相方の無事を確認した後、猛烈な笑いがこみあげてきた。だってね、二人共

 吉本新喜劇的コケ方をしてたのよーっ!!

誰も見てないのに、笑いを取ろうとするアホコンビ。まったくねー、もうねー、恥ずかしい限りだよ。しかも、ワシって非常時でも爆笑できるオバハンだったのよね~

 バイクはエンジンガードとケースとナックルガードにキズがつきましたが、他は無傷。いや~、良かった良かった^^ 

 今回のツー、美味しいものをいただいて大満足で帰ってきて、そして大爆笑のオチがついて終了となりました(笑) インパクトの強いツーでございましたよ^^ 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2008年9月 8日 (月)

淡路島 道の駅めぐりツー

 7日の日曜日、淡路島へ行ってまいりました♪道の駅めぐりツーです。まあ、いろんな意味で内容の濃いツーとなりましたです(笑) 最後にはオチ(?)も、ちゃんとついておりますよ~scissors 

 タンデムでのツーなので、GSに乗って出発!私は船に弱いため、JR明石駅で降ろしてもらい、舞子まで行ってバスで淡路島上陸予定。相方はたこフェリーで上陸予定でした。

 ところが・・・

バス待ちをしていると相方から電話が・・・

 船がいっぱいでな。1時間待ちや。。。わはははdown

という内容。私もバスの時間を見ると、けっこう待たなくてはいけない。気が短いアホコンビが取った行動は・・・

 そんな長時間待ってられっかよ!橋をバイクで渡ってやろうじゃねえか!

ということ。私はまた明石駅まで戻り、橋をバイクで渡ることにした。橋が近づくにつれ、なんだかドキドキしてきた。数年前に車で橋を渡ったときは、ものすごく強風が吹いていたのよ。車でも煽られたほど。それにバイクで橋を渡った人の書き込みを見ると、「怖かった~~」と書かれていることが多い。そんなチビりそうになるようなことをしようとしている。緊張で気持ち悪くなりかけたころ、相方が「橋やぞ~。行くぞ~。」と言う。グッとチカラを入れて橋に突入したアホコンビ。

 あ・・・あれ?そんなに風が無いがな。わははははは~~~~~!!こりゃええわぁ~♪

気合を入れて突入したが、拍子抜けするほど風はなく、とても気持ちよく橋を渡ることができたアホコンビ。上機嫌で“道の駅 あわじ”に到着。ここで橋を撮ってみました^^Dscn4233

 

 写真を撮るのもそこそこに次の目的地へ向かいます。橋を渡る前にモタモタしてたので予定時間を大幅に超えてたから^^

 次は“道の駅 東浦ターミナルパーク”。ここでもサクッとスタンプを押して、次の目的地、“道の駅 うずしお”へと向かいます。

 今回のメインは“うずしお”での食事。次回に続きます。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年8月21日 (木)

ニセ林道ツーになっちゃいました

 続きです

 雨を避けて別ルートを選択したアホコンビ。国道を走ります。が、その国道、どんどん山の中に入っていき。。。

 ニセ林道

ってー感じになってきた。一応アスファルトで舗装されているものの、道が細くて急なカーブが多すぎる。前方から車が来れば、バイクでもすれ違うのがしんどいような道ですわ。ヘタレの私なら間違いなくバイクを倒している道だ。これを相方は黙々と走ってくれている。が、後ろに乗っている私は怖かった。

 ひえ~~~ こんな道、国道とちゃうやん!酷道の間違いとちゃうんかannoy ほぼ林道やん!神様~、無事に通り抜けられますように。

勝手なときだけ神に祈る私(^^;) 相方に失礼な発言であるが、生きた心地がしなかったのよ。もうね、げっついババァになった気分。そんな道だったのですわ(注:私だけが恐怖を感じた道です)  相方はケロッとしてましたし^^ 

 スリル(?)に満ちた峠を無事に越えることができたアホコンビ、ちょっとした駐車場で休憩。よくよく考えると朝から何も食べていない。雲行きも怪しいのでまっすぐ帰ろうかとも思ったが、食い意地がはっているアホコンビなので、“但馬のまほろば”でメシにしようってことで走り出した。が、さらに雲行きが怪しくなってきた。

 メシぐらい食わせろannoy

と、天に向かって一喝する嫁太。“但馬のまほろば”でササッとDscn4016

←これをいただきました

 

 

食事を終えて外に出ると、雨がポツポツと降ってきた。

 ぎゃあ~~~ とうとう降ってきたーっrain

諦めてそのまま雨宿りをしようかとも思ったが、突っ走ることにした。慌てて支度をして出発。激しく降ってはいないものの、けっこう濡れてきた。けどね、ちょうどトンネルに入ったのですよ。ちょっとは濡れなくて済む。そしてトンネルを抜けると、雨がポツポツ状態になっていて、さらに走ると雨が止んだ。

 やっぱワシら、普段の行いがええからな~。ぎゃははははは~~~

大嘘をつきながら走るアホコンビ。地元まで帰ってくると雨が降った後だったようで、道は所々濡れているものの雨は降っていなかった。助かりましたわい。

 今回、雨雲に追いかけられながらの非常に慌しいツーとなりました。せっかく行った遠くにある道の駅ではゆっくりできなかったし、とっても心残りがあります。食べたかったソフトクリームも食べることが出来なかったしなぁ。。。あまご料理も食べたかったのにーっannoy 今度は雨が降ってもいいように、車で行こうかな^^

 酷道を走ってくれた相方、お疲れさん

 そして。。。Dscn4010

←活躍くん ありがとheart04  今度は綺麗な景色のところでゆっくり写真を撮ろうね^^

 

 で、変更したこのルートって、吉なの?凶なの?どっちだよ?嫁太。

 ワシ、分かりませんっ!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|