2013年8月18日 (日)

締めくくりのお出かけ

 お盆休みも終わり。今日はお盆休みの締めくくりに(実際は金・土は仕事でしたが、ヒマだったので休みのようなもんでした)、ちょっとお出かけしてきました^^

 まずは、西宮市にある山のパン屋さんへ。ここは、テラス席はワンコOKなので、ランチをいただきました^^

Cimg4135


Cimg4136

Cimg4125



 牛すじカレーをオーダー。テラス席で待ちます。

Cimg4121


Cimg4122

 ↑ 当たり前のことですが、躾をしていないのでお利口にできない蘭ち^^;

 カレーが出てきました♪

Cimg4127


Cimg4128

 ↑ これにスープかドリンクがつきます。アテクシたちはアイスコーヒーをいただきました。

 早速カレーを食べ始めたのですが、蘭がお利口にしていない^^;

Cimg4131


気になってランチどころではないので、蘭は車で待機となりました^^; もちろん、エアコンをつけてます^^

 ランチは美味しゅうございました^^ ですが、蘭が気になってイマイチゆっくり食すことができなかったので、また行く機会があれば、その時はドリンクだけにしようかと^^;

 さて、ランチの次はお散歩!ってことで、三田市にある有馬富士公園へ行きました^^ 素敵な公園でございましたが、とっても暑い。蘭も熱中症の心配があったので、あまりお散歩することができませんでした。

Cimg4148

蘭に冷たいお水を飲ませ、アホコンビもスポーツドリンクをたっぷり飲んで帰ることに^^ そして。。。高速道路を通り、サービスエリアで蘭にアイスを少しおすそわけ^^

Cimg4162


Cimg4173

 

 これでお盆休みは終了。。。 明日からまた働かなくては! 

 ふえ~~ 休みぐせがつくとしんどいですな~
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年11月11日 (日)

明日への活力

 今日は、超~~~久しぶりに学生時代の友人たちと会ってきました♪ まずは食事ってことで、加西市にある「ふく蔵」さんで待ち合わせ^^ 美味しい食事をいただきながら、話に花が咲きます^^ そしてデザート

Cimg1749


モンブランです♪ 美味しかった~♪ で、なんで食事の写真がないのって? ははは 撮り忘れました^^;; 

 次は場所を移動して喫茶店でおしゃべり^^ ホットケーキをみんなで分け分けしていただきました。けっこうボリュームあるホットケーキだったので、分けて正解!美味しくいただきました。

 いや~、今日は楽しかった~♪ 学生時代の友人というのはいいですな^^ なんでも話せて^^ 元気が出ましたですよ♪ 明日への活力が漲りました^^

 Cちゃん・Kちゃん、ありがとうね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月29日 (月)

もうバイキングは大丈夫だ???

21日の日曜日。久しぶりに学生時代の友人と会ってランチしてきました♪ 場所は、神戸市西区神出町にある“楽農れすとらん かんでかんで”というところ^^

Dscn8514

広々としたところにあるので、とっても気持ちがいいです♪ 人気店なので、早めに行って名前を書いておきます。で、開店までは。。。

Dscn8516

同じ敷地内にある野菜売り場に入って、野菜を物色。新鮮な野菜がたくさんありました^^

さて、いろいろしゃべっていると、レストランが開店~! 待ちに待ったランチだ!このために朝から何も食べずに来たんだよ。実はこのレストラン、私が最も苦手とするバイキング形式で、90分1本勝負だ。またロクに食べられないのではないかって思うでしょ?ふふふ、今回は大丈夫なんだ!だってね、友人と一緒だからね!友人のお皿を見つつ、盛っていきましたわよ。友人は手慣れたものだから、参考にさせてもらいました^^ 

ここのお料理は、野菜料理が多くあったので良かったです♪もちろん、美味しかったですし♪またぜひとも行きたいと思うレストランでした♪♪ で、なんで料理の写真が無いのって?それはね、

 あまりキレイに盛ってなかったからだよ!

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2010年3月24日 (水)

黄砂と強風と美味しい食事

 21日の日曜日。朝、お墓参りに行こうと外に出たら。。。

 黄砂と強風

で、なんだかすごい^^; お墓参りをする気力が失せそうになったが、お彼岸なので行きました^^ その帰り道、相方が

 なぁ、なぁ。バイクに乗ろうや~♪で、メシ食いに行こうや~♪

と言ってきた。「はぁ?こんな黄砂がすっげーときに乗るのかよ?」と思いつつも、帰宅したらいそいそと準備をするワシ。ということで、黄砂プチツーリングをしてまいりました。目指すは丹波市柏原町にある“喜野根(きのね)”さん♪ 強風の中、絶叫しながら走り、お店の近くまで到着したのだけど、イマイチ場所が分からない。相方が探しに行ってくれ、無事にたどり着くことができました~^^v 道がすっごく狭いところにあるんだわ^^; 城下町ですなぁ^^

喜野根さんは

Dscn7653 Dscn7651 Dscn7648

こんな感じ♪築130年の武家屋敷を利用したお店です。お洒落ですよね^^

さて、落ち着いた座敷で美味しい食事をいただきました。私がいただいたのは…

Dscn7634

↑これ♪ 全てが美味しかったです^^ 相方は、まず最初にお漬物を食べ、それが美味しかったので「これは全部旨いに違いない。」と思ったのだとか。相方がいうには、「手を抜きがちな漬物でも手を抜かずに旨いものを出してくる店は、食事全般が旨いというのが多い。」とか。ほほう。なかなか言うねぇ。
 美味しい食事をしながら、シメの甘い物を食べる店を考えていたのだけど、いいお店が思いつかない。食事も終わってしまった。どうしようかなぁ?と考えていると、お店の方がデザートメニューが書かれた小さい黒板を持ってこられ、「いかがですか?」と。これはちょうどいい♪アホコンビ、早速デザートとコーヒーをお願いしました^^ 私がいただいたのは…

Dscn7645

↑パンナコッタ♪ これまた最高に美味しかったです♪コーヒーも美味しい♪ 全てにおいて満足できたお店でした^^ なので相方がとっても気に入り、「美味かったなぁ♪また行くぞ~!」と再度行く気満々ですわ(笑) 

 今回、またもやスクーターだったんですが、風が強くて「ぎゃ~~」と絶叫しながら乗ってたら、私の後ろを走っていた相方がそのザマを見て爆笑し、「ぜんぜんフラフラしてへんで。」だと。自分が思うほどふらついてないのねぇ。ワシ怖がりやから、おもいっきりフラフラしとるように感じたわ^^;

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2010年3月19日 (金)

久しぶりに^^

 お久しぶりでございます!2月の下旬ごろからめっさめっさ忙しくなってしまいまして、ポツポツとネタがありながらも、気力と体力がまったく無くなりサボッておりました^^;

 そんな中、14日の日曜日は気分転換でちょ~~久しぶりにスクーターに乗ってほろほろとしてまいりました。相方はビューエルです^^ 昨年の秋ごろからまったく二輪なるものに乗ってなかったため、スクーターでも怖い怖い^^; 「ぎゃ~~~」と絶叫しながらの出発となりました^^;;;;;

 絶叫プチツーリングの行き先は加西市にあるふく蔵さん。造り酒屋さんが経営されてるお店です。

Dscn7603_2 Dscn7606_3 

造り酒屋さんらしい落ち着いた素敵な雰囲気でしょ^^ 相方は初めて。私は2回目です^^

 さて、以前から相方は「旨いアナゴが食いたい!」とヌカしていたので、ここでアナゴをいただくことにしたんですよ。ここのアナゴはめっさ美味しいので^^ 私はアナゴが苦手なんだけど、ここのアナゴなら美味しくいただけます♪今回私がいただいたのは。。。

Dscn7592

“天然焼きあなご膳”♪ 相方は“天然あなごの贅沢どんぶり膳”をいただいてました。とっても美味しかったです^^ ごちそうさまでした♪

 美味しいアナゴをいただいて満足したアホコンビ。やっぱり“ツーリングのシメは甘い物”ということで、喫茶店に寄りケーキセットを注文。待つこと数分。出てきました。出てきました。ケーキちゃん♪ 出てきたケーキを見たアホコンビ。

Dscn7613

 おおお~!アイスもついとるがな!

ふつうはケーキひとつがポロンと出てくるケースが多いが、ここの喫茶店はアイスがついてました♪ 思わぬオマケにニヤニヤとしながらケーキを食べる不気味なアホコンビ。さぞかし気持ちが悪かったことであろう。ふふふふふ。

 今回、ほんっとに久しぶりに二輪に乗りました。ヘルメットをかぶったときも「ヘルメットってこんなに重たかったかいな??」と思うほど^^;これからはいい季節になるんだから、時間があれば乗らないといけませんね^^こんなことを書けば、相方にいっぱいツッコミを入れられそうですが…

Dscn7610

今回の活躍くん♪

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年8月19日 (水)

変り種ラーメン

 15日のことです。首や肩が痛いアホコンビでありますが、ちいとばかしバイクに乗ろうってことで、車が少なく涼しい早朝に出発。このときの気温22℃。涼しすぎる。。。(汗) 夏だから。。。と薄着だったため

 寒ぅ 寒ぅ さっぶ~~~

と、ほざきながらの散歩。30㎞ほど走って目的地に着いたとき、手が冷えておりました^^;ちょっと休憩してから帰ります。帰りは気温が1℃上がっていたため、ほんの少しではありますが暖かかったですわ。で、車庫近辺まで帰ってきたらさらに1℃上がっていたので、暖かいこと^^バイクだとこんなちょっとした変化が楽しめるのもいいです^^

 無事に家まで帰ってきて、次はどうしよう?せっかくのお休みだから少しはホロホロしたい。ぐ~たらアホコンビはゴロゴロしながら考え始めた。が、この「ゴロゴロ」がアカンかった。苦手な早起きをしたもんだから。。。

 どこ行こう?。。。ぐぅ。。。sleepy

てな調子になった。恥ずかしい話だ。ま、10分ぐらいのことなのでええか^^; で、ハッとして起き、少しボサーッとしてからアテなく車で出発。丹波地方に突入した。欲しかったものを買って、お昼を何にするか考えた。すると相方、アタマに電気が点き、

 ここまで来たんやったら、肉食わへんか?

というので、それはいい考えでございますなってことで、牧場直営のお店に行った。時はお盆休みのお昼どき。空いてるワケがない。たくさんの人で溢れかえってまんがな。こりゃアカン。他に行こ。でもその前に 、かわいい馬がいたのでパチリ^^Dscn6755_3

←かわいいでしょ^^

 

お肉を諦めたアホコンビ。すぐ近くのお店に寄りました。以前から気になってたお店。Dscn6760_2

←米っ粉工房 丹波太郎  

うどんとラーメンがあるのですが、麺は地元産のコシヒカリの米粉を使ってあるそうな。さらには小松菜が練りこんであるので緑色してます。で、ラーメンのスープは合鴨のガラから取ったスープだそうです。ここも少し待ちましたが、しっかりいただいてきました。そのラーメンは。。。Dscn6757

←これです^^

スモークした合鴨の肉が美味しかったです。スープも麺も美味しかった^^ でもスープがちょっと塩分が多かったかな^^

ステーキを食べることができなくて残念だったけど、変わったラーメンを食べることができたので満足でした^^

 さて、塩分が多い食事をしたので喉が渇きましたですよ。ということで、久々にこのボケをさせてくださいやし。

 高級鮨を食ったから喉が渇くわ!

 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! すっげー見栄張り!

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

そして川の幸

 続きです。 

 会場を後にし、次は道の駅「あゆの里 矢田川」へと向かいます。相方は極力同じ道は避けたいということで、別の道を通ってくれました。その途中。。。P4050161

餘部鉄橋を見ました^^ 近くから撮ったので一部分だけです^^;

そして道の駅に到着~。遅い昼食をいただきま~す!3月に来たときはここで食事をしなかったので、すごく心残りがあったのですよ。今回いただいたのは。。。Dscn6067

「矢田川定食」です♪ あまごの塩焼きが美味しかった~♪ 川の幸ですわ。でね、山菜の天ぷらもあったのです。山の幸もちょっくら味わいましたですよ。これまた美味しかったです♪満足満足^^

私、この「あゆの里 矢田川」が好きなんですよ。山の中の静かなところにあるんです。月に1回ぐらいの割合で行きたい場所ですが、ちょっと遠いのでそんなに行けません。。。 もうちょっと近くにあるといいのになぁ^^

 さて、今回のツーはこれで終わりです。海・川・山の幸を少しずつ食べることができたので、地味だけど贅沢なツーだったように思います^^ 疲れはしましたが、楽しいツーでございましたですよ♪Dscn6069

↑今回の活躍くん 重たいオバハンを乗せて頑張ってくれました^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年3月29日 (日)

アナゴさん

 今日は、帰省している姉親子とそして年寄りと共に、加西市にあるふく蔵さんへ行ってまいりました^^ 富久錦さん直営のお店です。そこでね、美味しい食事をしたのですよ。Dscn5989  Dscn5992_2 Dscn5995_2

富久錦さん、いい感じでしょ^^ 造り酒屋さんらしい落ち着いた建物にうっとり♪

で、奥に直営ショップのふく蔵があります。Dscn5999_2

ここでちょっと買い物をして、そして2階で食事です。靴を脱いで上がるのですよ。ちょっとした予想外。母と私は。。。靴下に穴があいてなくて良かったね^^ ←マジで一瞬焦りましたですよ^^;Dscn6002

2階はこんな感じ。広々としていて、ゆったりとした気分で食事ができます。

さて、このアホ一家、みんなそれぞれ違うものを注文。私は「明石あなごの贅沢どんぶり膳」をいただきました。Dscn6013

実は私、穴子があまり好きではないのですが、なぜかこれだけは「食べたいっ!」と思ったのですわ。

まずは穴子をひとくち。。。

旨いっ! 旨いっ! 旨いっ! 旨いーーーっ!!!

めっさ美味しい!!穴子が苦手なはずなのに、とても美味しい♪いくらでも食べられそうな感じがする。次に、かす汁。これは濃厚!新鮮な粕が使ってあるって感じ。風味が抜群でございました。そしておかず3品も美味しかったです。もう大大満足♪今度はバイクで行きたいなぁ♪私でもバイクで行けると思うよ。。。多分。。。(←自信なし^^;)

 一方、相方はDscn5986 。。。

GSと共に道の駅のスタンプ集めをしてくれ、そして宇治に寄りました。美味しい抹茶のスイーツを食べようと企んでいたようですが、たくさんの人で食べることができなかったみたいです。残念だdown

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月26日 (木)

ようやく2県制覇

 続きです。

 矢田川を出て、次は「道の駅 神鍋高原」へと向かいます。昨年、相方がZRXで通った蘇武トンネルを通過。このトンネル、相方が通ったときは道がべちゃべちゃでZRXがすごく汚れてしまったのですが、今回は思いっきりドライ!!ちょっと拍子抜けでございます^^ トンネルを抜けてちょっくら走ると到着です。ここで山を見ると。。。Dscn5939

少しだけ雪が残ってました♪ 雪が見れてちょっと嬉しい私^^ この道の駅では温泉に入ることができたのですが、先を急ぐので我慢我慢。お土産物を買って次へと向かいます。

 次は、「道の駅 やぶ」。ここでもサクッとスタンプを押してすぐに出発。

 次は、「道の駅 農匠の郷やくの」です。ここはね、兵庫じゃなくて京都なのです。京都府の端っこ^^ Dscn5965

新鮮なお野菜がたくさん売ってありました。ここでね、大きな椎茸を買ったんです。その椎茸をステーキにしました。肉厚でとても美味しかったです♪

で、ここの道の駅は温泉施設や食事施設があって、けっこう楽しめるところなんですよ。というワケで、ここで食事をすることにしました。Dscn5962

「やくの本陣」Dscn5961

きれいな風景を楽しみながら待ちます。 そして。。。Dscn5960

わ~い!出てきました~♪ 何を焦っていたのか、ピンボケとか端っこが切れているとか、ロクな写真がありませんでしたcrying でもでも、美味しかったですよhappy01 また行きたいな~♪

 美味しい食事に大満足して、帰ることにしました。目標のスタンプは全部押すことができたので^^ 

 帰りは強い雨が降りましたが、車だしスタンプを全部押した後だったので、気になりませんでした^^ いいタイミングで回ることができて良かったです♪

 今回、但馬地方を回って、「やっぱり但馬地方と丹波地方は好き♪」って思いました^^ なんだか私の性に合ってるんだな。但馬も丹波も、何回行っても飽きない。いいところですわ♪ 

 さて、これで私のスタンプカードも相方と同じく、「兵庫」と「京都」を制覇できました。が、まだまだこれから手強い地域が残っているのですよ。これからが大変だ~!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月)

爆笑モーニング

 22日の日曜日は生憎の雨rain 仕方ないので、車で道の駅のスタンプ集めをしてまいりました。但馬方面です^^ 

 雨がザザ降りの中、車を走らせるアホコンビ。気ぃ重いなぁ。。。 しかしです!雨が小降りになってきました。これは嬉しいぞ^^ そして出発して1時間ちょいのところで、休憩がてらモーニングをいただくことにしました。コーヒーが美味しい某喫茶店。でも相方によると、モーニングがイマイチらしい。「イマイチ」と聞くと食ってみたくなる女・嫁太。というワケで、「イマイチ」を期待して寄ってみました~♪ 席に着いて、一応メニューを見てみる。ここの喫茶店では、“モーニング”という言い方ではなく、“(店名)セット”という言い方がしてあった。写真を見ると、ホットドックで大きなソーセージが真ん中に挟んである。食べ応えがありそうだ。というワケで相方オススメ(?)の“(店名)セット”を注文。どえらい早く出てまいりました。私はそのセットを見て唖然。写真とちゃうし!おいおい、写真に偽りありじゃねえかよ!怒りというよりも笑ってしまった。そのセットがこれ↓Dscn5920

ちょっと見ておくやす。ケチャップしか見えませんよね? 爆笑したいのを堪え、パンにかぶりついてみた。すると、これまた笑いがこみ上げてくるような感じなんですよ。申し訳程度に、細~いウインナーを斜め半分に切ったものが二切れしか入っていない。パンは軽くてスカスカ。で、ふと相方を見ると、相方は笑いを堪えながらゆで卵を食っている。「なんで?なんで笑いを堪えながらゆで卵を食ってるの?」と不思議に思ったが、そのワケが分かりました。笑いがこみ上げてくるゆで卵。。。それは。。。

 テメエ!これ、昨日作ったヤツだろ?で、冷蔵庫に入れてただろ?めっさ冷たいじゃんか!

というシロモノでございました(笑) 喫茶店のモーニングはよく食べにいくが、こんな冷たいゆで卵を出されたのは初めててございますよ^^; しかもこんなショボショボで600円!高いっ!!もう笑いどころ満載のセットでした。美味しかったのはコーヒーだけ(笑)

 さて、爆笑喫茶店を後にし、最初の目的地である道の駅を目指します。モーニングの話だけで長くなってしまいましたので、続きは次回にさせていただきます^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|